えー、今回はバイクに着けているドラレコのカメラステーが折れたので、代わりのステーを光造形の3Dプリンタで作りました!!最近買ったので弄りたくなってしまいましてね!!(笑)

設計

 また折れてしまったんですよ!!ドラレコのカメラステーが!見てください!
折れたステー
図1 折れたカメラステー

完全に逝っています。という事で、今回はこいつの代わりになるやつを3Dプリンタで設計します!使ったのは毎度おなじみ「Fusion360」相変わらず神ソフトです。
3Dモデル
図2 作った3Dモデル

まぁまぁ、いい感じでできたのではないでしょうか?今回折れたのが、「首の部分の強度が弱いせい」と思ったので、これでもかと言うくらい肉付けしました(笑)こだわったところは、ヘッドライト部分の曲率に合うように、張り付けるところに曲率を持たせたところです。あとは首を振れるようにして納得のいく方向を向けるようにしたことぐらいですかね。とにかく、くっ付けばいいのです!!

欲しい人なんていないと思いますが、一応stlファイル差し上げます。「3Dモデルのstlファイル
無料の3Dモデルコミュニティサイト「GRABCAD」で配布しています。


目次へ

3Dプリント

 という事で、先ほどモデリングしたカメラステーを3Dプリンタで印刷します!!使うのはこちら!!
PXL_20201102_160428728
図3 NOVA3D ELFIN2

「NOVA3D ELFIN2」です!NOVA3Dの標準クリア樹脂を使って印刷しました。そのうち使い方の記事書きます!!スライサーが少しだけ癖あるので是非とも皆さんに発信したいです(笑)(書きたいことが沢山あるのに大学忙しすぎて全く書けん…)
という事でドン!!
組み立て後
図4 印刷したカメラステー

もう、ねじも中に組み込んでます(笑)工程をすべて吹っ飛ばしています!!印刷して組み立てた所で、(あ、写真撮ってねー)となったので、完成写真しかありません(笑)


目次へ

取り付け

 あとは、印刷した奴を張り付けるだけです。前のカメラと同じようにこんな感じ。
取り付け写真
図5 取り付け写真

そして、向きを決めてネジをきつく締める。はい、完成!!  

目次へ

まとめ

 今回はここまでにしようと思います。ぶっ壊れたカメラステーの代わりにいい感じのが作れたと思います!!いやー、時代の進化はすごいですね!だって、頭で考えただけで自分の家で形に出来るんですよ。しかも、なかなか複雑な形状に出来る。楽しい時代です!!


後日談(めっちゃ色変わりました)

今回印刷した奴、バイクについているのでずっと外にあります。付けてから1週間ほどしたら、エグイ日焼けを起こしました(笑)使用したのはNOVA3Dの標準クリア樹脂です。室内に保管していたテストプリント(印刷後1ヶ月経過)と比較すると、違いは一目瞭然です!!
焼けまくり写真
図6 メチャメチャ日焼けしたNOVA3Dの標準クリア樹脂

厳密な波長はよく分かりませんが、紫外線で固化するので太陽光が影響して日焼けしているのだと思います。日の光が当たる部分に置く物を印刷するのは、やめた方がいいかも知れないですね。


目次へ



スポンサードリンク